【公式】visita blog | 就職活動

エース訪問アプリ「visita」の運営チームが就活・キャリアの役に立つ記事を発信します。<!-- 選考登録ボタン--> <p class="article-btn"><a href="https://visita-lp.studio.design/">visitaの先行登録はこちら(学生用)</a></p>

visitaのよくある質問

f:id:visita:20191120102854j:plain
visitaの概要については先行登録ページにも掲載していますが、このページでよくある質問に回答いたします。

visitaの先行登録はこちら(学生用)

1. visitaとはどのようなサービスですか?

企業のエース社員を訪問し、キャリアの知見が深められる機会を提供するプラットフォームサービスです。

 

2. エースが学生に会うメリットはありますか?

あります。

自分に関心を持ってやる気に満ち溢れた学生と話すことで刺激を得られますし、将来性のある多くの学生と話すことで新しい考えに気づくことができます。

自社における本採用やインターン採用においても役に立ちます。

 

3. 学生がエースに会うメリットはなんですか?

学生は性格診断に基づいてレコメンドされたエースのストーリーを読んで実際に会うことで、人軸を通して企業を知り、社会に出てから活躍するためのお話や質問を自由に聞くことができます。

また、それを通して採用やインターン活動に繋がることもあります。他のサービスでは得られない貴重な体験ができ、多くのことを学べます。

 

4. visitaの登録条件を教えてください。

「学生」の方にご登録いただけます。

「学生」は、大学生(全学年)、大学院生(修士・博士)の方のみがご利用できます。

 

5. visitaは無料で利用できますか?

はい、完全無料でご利用いただけます。

 

6. 実際に会うまでの流れはどのような感じですか?

①個人のスタイルチェックシートによる性格診断を学生・エースともに行っていただきます。

②学生側・企業側双方に性格診断の回答結果が近い方同士をシステム的にレコメンドいたします。

③学生はエースのストーリーを読み、どんな仕事をしてきたのか、どんな思いで仕事をしているのかを知ります。

④共感できたエースに「会いたい!」メールをアプリ内で送り、マッチしたら実際に訪問をします!

 

7. 当日は何を話せば良いのですか?

学生は、あらかじめエースの価値観や具体的な仕事の内容を綴ったストーリーを見ることが出来ます。

通常のOBOG訪問では貴重な時間を「どんな仕事をしているのか」という点に使ってしまうことが多いです。

しかし、visitaのエース訪問では事前にお互いのことをある程度分かった状態で会えるので、より生産的な話をすることが出来ます。

そこで、事前のストーリーを読む中で浮かんだ疑問や、このエースだからこそ聞いてみたいことを自由にカジュアルに質問しましょう!

 

8. どこで会うのですか?

visitaでは、場所はその会社のオフィスです。また、直接の連絡先の交換の禁止をルール化し、企業にも理解していただいています。

 

9. OB訪問はニュースになっていたような問題が不安です

visitaでは、エースの名前も実名で公開されていて、ストーリーとして経歴がオープンになっているので、安心して会うことができます。

また、人事とも連携し、匿名でフィードバックを送ることが出来るシステムなどの開発を進めています。

 

10. エースとはどのような方ですか?

visitaで会えるのは、企業の人事や部門長が推薦し、エースと認められた社員限定です。

社内で活躍が認められている社員に絞ることで、他のOBOG訪問アプリでは出会いにくい、「本当に活躍しているエース」の話を聞くことが出来ます。

また、単に成績上位ということではなく、社内において信頼されているエース社員を企業側に選定していただきます。

過去複数回エース訪問イベントを行ったのですが、エースにキャリアにおける価値観を直接伺うことができると大変好評でした。

 

11. 当日の注意点はありますか?

当日は私服でカジュアルに臨みましょう。ただし、エースの貴重な時間を使っていただいているため、敬意を持ってきちんと質問を事前に考えた上で、自分の聞きたいことを自信をもって積極的に聞くことで有意義な時間にしましょう!

 

12. どのようなビジョンを持ったサービスなの?

visitaではサービスのビジョンとして「新しい文化をつくる」を掲げています。

エース訪問という文化を当たり前になる社会をつくりたい。本気でそう考えています。

就職活動のゴール=内定になっている人が多く、売り手市場と言われているにもかかわらず早期の離職者が多い現状を変えたい。

就職活動においてエースと出会い「就職活動のゴール=社会で活躍すること」という価値観を一般的にしていきたいと思っています。

 

13. その他のご質問等

visita_contact@pr-table.comよりご連絡ください。

 

このサービスにかける思いに共感していただけた方は先行登録をよろしくお願いします!!1月にアプリをリリースを予定しており、現在は先行登録ユーザーの募集を行っています!

 

visitaの先行登録はこちら(学生用)