【公式】visita blog | 就職活動

エース訪問アプリ「visita」の運営チームが就活・キャリアの役に立つ記事を発信します。<!-- 選考登録ボタン--> <p class="article-btn"><a href="https://visita-lp.studio.design/">visitaの先行登録はこちら(学生用)</a></p>

就活生は会計系インスタグラマー「ote_walk」をフォローしよう

f:id:visita:20191129135721j:plain

 

こんにちは、visita運営局の西澤です。

皆さん、会計系インスタグラマーの「大手町のランダムウォーカー(ote_walk)」さんという方をご存知でしょうか?

インスタグラムで会計?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、会計にまつわる知識を綺麗なビジュアルを駆使し、わかりやすくしてくれるアカウントです。

ツイッターのフォロワーは2万人を超えていますが、ビジュアルで理解しやすいインスタグラムは、特に就活向け。

就活生のほとんどは会計の知識は少ないと思います。ですが、会計は企業やビジネスモデルを理解するためには非常に有効。

今回は「ote_walk」さんが何故オススメなのか、どんな見方をすればよいかまとめました!

www.instagram.com


「ote_walk」さんのアカウント概要

f:id:visita:20191115101630p:plain

ote_walk(https://www.instagram.com/ote_walk/)より

 「日本人全員が財務諸表を読める世界を創る」というモットーで、アカウント運営をしているote_walkさん。

貸借対照表損益計算書の読み方から、メルカリやZOZO TOWNなど有名企業の財務諸表の見方をクイズ形式で教えてくれるアカウントです。

最近では、過去問のストーリーズハイライトが挙げられており、移動中や説明会前のちょっとした時間でも、会計にまつわる知識を入れることができます。

 

「ote_walk」さんを進める3つの理由

とにかく「見やすい」!

一つ目は、とにかく視覚的に見やすいことです。

インスタグラムらしい四角形のポストが3列並び、企業のロゴや投稿の内容が記載されており、非常にキャッチーで見やすいのが、就活生向けでお勧めなポイント。

また、実際の投稿の内容も、財務諸表を見るために必要な知識を簡潔にまとまっていて、忙しい就活生でも理解しやすいのも良いですね。

 

就活生でもわかる「お馴染みの企業」が並んでいる

f:id:visita:20191115103338p:plain

ote_walk(https://www.instagram.com/ote_walk/)より

少し堅いイメージの「会計」の知識で、「数字で企業を見るのは、ちょっと…」という就活生も少なくないと思います。

そんな中でも、「サーティーワン」や「LINE」の財務諸表など、就活生でも「イメージのしやすい」企業が並ぶのが、ありがたいところ。

投稿の中には、スターバックスコメダ珈琲を比較した投稿もあり、「喫茶店」の財務諸表をまとめてみることもできます。

自分たちの周りにある企業から、「そこの企業のお金の流れ」を学ぶことから始められるのが就活向けにオススメできる理由の一つです。

 

「自分の頭で考える!」クイズ形式なのも意外と嬉しい!

f:id:visita:20191115103705p:plain

ote_walk(https://www.instagram.com/ote_walk/)より

「ote_walk」さんの投稿の多くには、「クイズ」が入っています。

「#会計クイズ」でタグ付けもされており、クイズから導き出される重要なポイントをまとめた「会計クイズのまとめ」も投稿の最後にまとめられています。

「学んだ知識で考える。その後に考えるポイントをチェックできる」という流れは、就活だけではなくビジネスの現場でも求められる思考の順番。

それを訓練するできるもの重要な社会への準備と言えるでしょう。

 

さいごに

 本記事では、就活生にもってこいのインスタグラマー「ote_walk」さんの会計アカウントを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

就活の場では、自己PRや自身の強み弱みなどの「自分のこと」を得る場でもあるとともに、「なぜ、その企業か?」、「その企業で何をしたいか?」という企業を選んだ理由も必要です。

そんな時に、会計の知識を活用することで、「自分のやりたいこと」や「その企業の安定性」や「ビジネスモデルから見たやりがい」なども見つけることができるでしょう。是非、会計の知識を有意義に使って、就職活動を少し違った角度から進めては見てはいかがでしょうか。

f:id:visita:20191107115709p:plain

ライター:西澤 快 1996年生まれ、神奈川県出身。2019年10月から(株)PR Tableにインターンとして入り、新規事業であるvisitaの立ち上げに参画。文系・未経験ながらもエンジニアでの就職活動を行う。趣味は、バックパック。最近は、無印良品に行くことが癒し。

visitaの登録 / ログインはこちら