【公式】visita blog | 就職活動

エース訪問アプリ「visita」の運営チームが就活・キャリアの役に立つ記事を発信します。<!-- 選考登録ボタン--> <p class="article-btn"><a href="https://visita-lp.studio.design/">visitaの先行登録はこちら(学生用)</a></p>

【就活生必読】「確実内定」徹底レビュー

f:id:visita:20191120114014j:plain
こんにちは、visita運営局の鈴木です。

本日は僕が最もオススメする就活に役に立つ書籍を紹介します。

今回紹介する著書は 株式会社KADOKAWAより出版されている、

トイアンナさんが書かれた『確実内定』です。

就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定

就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定

 

 

今就活中の方や、これから就活を控えてる方!今この本に出会えたのはラッキーですよ!

果たしてどんな内容なのか。この書籍についてレビューしていきます。

 

この本の帯に書かれている文を引用します。

「就活は、正解のあるゲームです。」

 

 

私は就活にはルールや攻略法というものはなくて、面接を数多くこなしてたまたまマッチした会社に入るものだと本を読む前は思っておりました。面接やESで、相手の気持ちに響いたら内定。響かなかったらお祈りメール。運で決まるんじゃないかと。

 

しかし、この本を読んで私の考えは一転。就活にはやり方があり、それに従えば、就活を攻略できちゃうわけなのです。

 

また、ある章でこんなことが書いてあります。

 

「企業はあなたに興味がない」

 

 

トイアンナさんがここでおっしゃっているのは、

あなたが何が好きだからこういうことがしたいという話は、企業にとってどうでもよいそうです。

 

企業が関心を持っているのは、

 

あなたが会社でお金を稼げるかどうか

 

の一点です。

 

自己分析を自分1人で行なっていると、自分が何が好きで人生を過ごしていたかのようなことに偏ってしまいます。

そのため「私は旅行が好きだから旅行代理店に務めたい!!」といった考えになりがちです。

 

しかし、企業にとってはそんなことはどうでもよいのです。

言われて見れば、その通りなのですが、この一点に気づいていない就活生がたくさんいます。それを知らずまま失敗して入社してすぐにやめてしまう。

 

企業は、お金を稼げる人材を発掘しようとしているのです。

f:id:visita:20191103235836j:plain

この話を踏まえてトイアンナさんは、どのような企業でも、以下の3つの要素がある人間が重宝されると述べています。これら3つの要素がESや面接で問われるのです。

①自主的に動ける人間

自分から動ける人材は企業に大きな利益をもたらします。なので、ガクチカなどでは主体的に行動した話が好まれます。

 

②他人と協調できる人間

会社は1人では動かず、チームワークによって成り立っています。よくあるリーダーシップを発揮した話が好まれるのはこれが理由でしょう。リーダーシップ経験がない方も安心してください。リーダーでなくても自分の役割を果たしてチームに貢献できていれば問題ないのです。

 

③数的成果を出す人間

「努力しました!」ではなくて、「○%利益を向上させました!」と書けるかどうか。企業の目的はお金を稼ぐことです。

しかし、「売上高を向上させました!」のような話を持たれている学生は少数だと思うので、「新歓のやり方を変えた結果、入部希望者数が昨年に比べて3倍に増えた。」のように定量的な成果をアピールする話も良いでしょう。

 

以上のような話以外にも

 

・服装

エントリーシートの書き方

・OBOG訪問とリクルーター面談

・グループワーク

・面接

 

などといった、就活のテクニック的な部分が網羅されています。

 

また、僕の先輩のトップ内定者でこの本を読んでいた方いわく、就活には以下の2つの力が必要だそうです。

 

①企業から選ばれる力

②無数の企業の中から自分のキャリアを切り拓く力

 

この2つのうち、①の力を身につけるにはもってこいの一冊です。

企業から選ばれるために、「優秀かつその企業にマッチしていると思われる力」は、この本を読んで実践すればかなり養えるそうです。

 

そして、企業から評価される方法が分かったら、自分自身の理想のキャリアがその会社で描けるのかを深く知るために、Visitaを使って企業のエース社員に会うことで②の力を皆さんに養ってもらいたいですね。

 

いかがだったでしょうか。

就活を始めたてでやり方がわからない!という方は「確実内定」ぜひ読んでみてください!

f:id:visita:20191111134903p:plain

ライター:鈴木健作 1997年神奈川県出身の大学3年生。2019年5月から(株)PR Tableにインターンとして入り、新規事業であるvisitaの立ち上げに参画。現在就職活動中。 趣味はドライブと旅行。今一番行きたいのはアラスカ。自身のInstagram用にPhotoshop習得中。

visitaの先行登録はこちら(学生用)