【公式】visita blog | 就職活動

エース訪問アプリ「visita」の運営チームが就活・キャリアの役に立つ記事を発信します。

「孫正義」も登壇! 著名ビジネスマンが登壇する就活イベント 3選

f:id:visita:20191124122902j:plain
こんにちは、Visita事務局の西澤です。

「説明会に行っても、いまいち働くイメージがつかない」や「人事の話だけじゃなくて、会社のトップの話が聞きたい」などの思いを持つ学生も少なくないですよね。

そんな中で、僕自身が実際に参加し、「働くとは」や「将来の話」を聞くことができた「レアな」就活イベントを紹介していきたいと思います!

 

①世界のUNIQLOの社長が登壇 「ファーストリテイリング 希望塾

f:id:visita:20191121103351j:plain

https://www.fastretailing.com/employment/ja/fastretailing/jp/graduate/kibojuku/

働くことと真摯に向き合い、自分の人生を考えるイベント』というコンセプトで行われる「ファーストリテイリング 希望塾」。

このイベントは、ユニクロが推進する業態改革である「有明プロジェクト」の本部である「UNIQLO CITY TOKYO」で開かれ、イノベーションの最前線の雰囲気を味わうこともできます。

このイベントの一番の魅力はなんと言っても、柳井社長の特別講演

本イベントのコンセプトでもある「働くとは」や「UNIQLOが見据える新しい世界」を、世界のトップアパレルブランドの社長の口から直接聞くことができます。

イベントの第2部では、社員座談会が行われ、ファーストリテイリンググループの執行役員の話も聞くことができます。

雰囲気としては、非常に和やかで、各ブースの学生数も数名程度で、密にコミュニケーションを取ることができるのも魅力ですね。

また、対象学生は1年生も含まれており、「早いうちに社会のことを知りたい」や「就活の雰囲気を知っておきたい」など考えている学生は要チェックのイベントです!

 

www.fastretailing.com

②「世界の孫」が語る  「未来戦略と求められる人材」 ソフトバンクキャリアLIVE

f:id:visita:20191121102758p:plain

http://recruit.softbank.jp/career/special/careerlive/?utm_source=newspicks&utm_medium=display&utm_campaign=live2019_newspicks_notrt

通信事業だけに留まらず「情報革命で人々を幸せに」を経営理念として掲げているソフトバンク

そんなソフトバンクの創業者であり会長である孫正義氏から「未来を見据えたビジョン」と「働く上で持っておかなければならない志」を聞けるイベントが、「ソフトバンクキャリアLIVE」です。

最大席数が約5000席の東京国際フォーラムで開催されるイベントには、学生だけじゃなく社会人の方も多く目につくイベントで、年齢も異なる人たちの中で一人のビジネスマンの話を聞ける刺激的なイベントである。

当日、僕が感銘を受けた話は「登る山を決めると、おのずと目標や志が見えてくる。若い人たちには最高峰の山に登ってもらいたい。」というメッセージでした。

ビジネス界のトップランナーからのなかなか聞けないメッセージであり、是非就活生には、肌で孫正義氏のメッセージを受け取ってもらいたいです!

 

③あの「お笑い芸人」から「ITの面白さ」を聞くことができる 「JASON’s IT WORLD」

f:id:visita:20191104043257j:plain

jason-it-world.terrasky.com

「Why Japanese people!?」でおなじみのお笑い芸人「厚切りジェイソン」。

実は、IT企業の「株式会社テラスカイ」で、「グローバルアライアンス事業部 部長」の肩書きも持っている。

そんな二足の草鞋を履いている厚切りジェイソンが、自身のキャリアをたどりながら、「IT業界とは」や「クラウド技術」などの講演を行ってくれます。

また、講演後には厚切りジェイソンに質疑応答を行うこともでき、一人のビジネスマンとしての顔を垣間見ることができる。

また、意外と嬉しいのは「写真撮影」が自由に行うことができ、SNSで「#JasonITworld」をつけてあげることもできます。

周りの就活生と一線を画すような体験ができることは間違い無いとともに、二足の草鞋を履くITビジネスマンの話を聞ける機会を、是非味わってほしいです!

 

まとめ

僕が実際に参加した、貴重な就活イベントを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

多くのビジネスマンのお手本となるような方々のお話を聞くことができるのは「就活生」や「これから社会に出て行く学生」の特権です。

背中を押してもらえるような言葉をたくさん聞くことができる貴重な機会を、手軽に得られる今のうちに、是非たくさんのお話を聞いてみてください!

f:id:visita:20191107115709p:plain

ライター:西澤 快 1996年生まれ、神奈川県出身。2019年10月から(株)PR Tableにインターンとして入り、新規事業であるVisitaの立ち上げに参画。文系・未経験ながらもエンジニアでの就職活動を行う。趣味は、バックパック