【公式】visita blog | 就職活動

エース訪問アプリ「visita」の運営チームが就活・キャリアの役に立つ記事を発信します。<!-- 選考登録ボタン--> <p class="article-btn"><a href="https://visita-lp.studio.design/">visitaの先行登録はこちら(学生用)</a></p>

就活生の背中を「芸人」が押す 。就活中に見たい4本の動画

 

f:id:visita:20191129135254j:plain

こんにちは。visita運営局の西澤です。

就活中に「なぜ就活をしているのか?」や「未来の自分はどうなっているか?」など不安になることも、少なくないと思います。そんな時にこそ見たい「芸人さん」が、就活生の背中をそっと押してくれるような動画を4本紹介させてもらいます。

中田敦彦 『「夢」と「お金」に迷える就活生への金言』

オリエンタルラジオの「あっちゃん」こと中田敦彦氏が運営しているYoutube大学で見ることができる、たった4分の動画。

 

追いかけたい夢と生活をするためにお金を稼ぐことの天秤にかける就活生も少なくないと思います。

 

この動画で彼の考え方と偉人の例を挙げながら、その間に隠されている1つの重要な「要素」を例に挙げ、アドバイスをくれ、僕自身大きな影響を受けました。

www.youtube.com



西野亮廣 『平成30年度 近畿大学卒業式 スピーチ』

ビジネス業界でも注目のキングコング西野亮廣

前半は芸人らしい笑いの交えた軽快なトークだが、後半は卒業式らしく「新社会人」への想いのこもったメッセージ。

 

未来の変え方ではなく、「過去」に注目し、「未来」の自分をより良いものにできることを教えてくれる内容となっています。

 

スピーチの中で『失敗はその瞬間に止まってしまうから失敗なのであって、失敗を受け入れてアップデートして試行錯誤して、成功まで続けてしまえば、あの時の失敗が必要であったことを知る。つまり、理論上失敗なんて、世の中には存在しないって話』という言葉が、彼の生き方を体現しており、就活生の背中を押してくれます!

www.youtube.com

 

又吉直樹 『平成29年 近畿大学卒業式 スピーチ』

「火花」で直木賞も受賞しているピースの又吉直樹氏が、近畿大学卒業式で行ったスピーチ。

彼がお笑いを通して学んだ、「客観性」と「自分らしさ」「等身大でいることの大切さ」を自虐的な笑いから教えてくれるスピーチ。

 

就活生の多くが「自分らしさ」や「等身大」などの内面の悩みと「面接官からの評価」や「他の就活生の目」などの外的な悩みがありますよね。

しかし、この動画は「就活」だけじゃない「自分の人生」という芯や軸の作り方を教えてくれます。

 

彼の容姿、しゃべり方などからも彼の「等身大らしさから出る脱力感」みたいなものを感じることができます。

ぜひ、「就活」だけではなく、「生き方の軸」みたいものをこの動画から学んで欲しいです!

www.youtube.com

 

山田ルイ53世 

「ルネッサーンス」で一世を風靡した髭男爵山田ルイ53世が、一発屋の経験を語りながら、「自分の可能性」について語る1分の動画。

成功と挫折を芸人だからこそ語ることのできる「生々しい人生観」の話が僕も衝撃を受けました。

 

『第一歩を大事にしすぎてるんですよね。「何者かになれる」、「大事に大事にいかなあかん」っていう。いずれ何者でもないことにはみんな気づきますから。』というセリフが印象的。

 

朝井リョウ氏著で就活中の学生の複雑な心情を物語にした「何者」に対するアンサーのようなメッセージ性を感じ、「自分らしく地に足をつける」ことの大切さを教えてくれます。

BuzzFeedでより詳細なインタビュー記事も記載されているので、是非そちらの方も閲覧してほしいです!

www.youtube.com

https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/ippatsuya


まとめ

以上、芸人さんから学ぶ「未来の自分のため」の動画を4本紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

普段は人を笑顔にする職業に就いている芸人さんですが、その分、悩みや考えていることも多いように感じました。

様々な苦悩を味わってきた「人生の先輩たち」からのメッセージを、糧に就活に、自分の人生に向かって行っていただきたいです!

f:id:visita:20191107115709p:plain

ライター:西澤 快 1996年生まれ、神奈川県出身。2019年10月から(株)PR Tableにインターンとして入り、新規事業であるvisitaの立ち上げに参画。文系・未経験ながらもエンジニアでの就職活動を行う。趣味は、バックパック。最近は、無印良品に行くことが癒し。

visitaの先行登録はこちら(学生用)