【公式】visita blog | 就職活動

エース訪問アプリ「visita」の運営チームが就活・キャリアの役に立つ記事を発信します。<!-- 選考登録ボタン--> <p class="article-btn"><a href="https://visita-lp.studio.design/">visitaの先行登録はこちら(学生用)</a></p>

2/16(日)開催!トイアンナ×visitaキャリアイベントのお知らせ

こんにちは!visita運営事務局の上原です。 visita先行登録者限定のイベントの内容が決定いたしました!!! 「就活、今何したらいいかがわからない」 「自分に向いてる仕事ってなんだろう」 「企業のことを調べ始めたけれど、やり方があってるかわからない…

【3分でわかる業界研究】清涼飲料業界

こんにちは、visita運営局の鈴木です。 みなさん、コンビニとかで販売されているペットボトル飲料で、自分の好みはありますか。 僕はキリンが販売している生茶には大変お世話になっています。 毎日ペットボトル飲料を買うという方も多いんじゃないでしょうか…

【3分でわかる業界研究】コンビニエンスストア業界

こんにちは。visita運営局の鈴木です。 今回は、3分でわかる業界研究シリーズコンビニエンスストア編をお送りします! コンビニ抜きの生活を想像できる人はおそらくいないのではないでしょうか。 僕はコーヒーを毎日コンビニで買っています。コンビニがなく…

21卒の就活生が今のところやってよかったこと(GMARCH編)

こんにちは。visita運営局の鈴木です。 僕が就活を始めてからそこそこ時間が経ちました。 ある程度面接にも慣れ、面接を通じて、もっと深掘りしなければいけないこと、考え直さなければいけないことが明白になってきました。 ところで、みなさんが就活をして…

先行登録1000人突破記念 ~visitaリリース間近の中間報告~

こんにちは、visita運営局の西澤です。 2019年12月をもって、visitaに先行登録していただいた学生ユーザーの数が、1,000人を超えました! 先行登録者の1,000人突破を記念し、2020年1月のvisitaの中間報告をします! 今後、より多くの学生の方に登録していた…

【就活】21卒の僕が今のところやってよかったこと(早慶編)

こんにちは、visita運営局の野上です。 就職活動ってなるべく上手に進めていきたいものですよね?就職活動が本格的になるにつれて、時間が貴重だと感じてくる就活生の方は多くなってくると思います。そこで今回は、私が実際に上手に就職活動を進めるために、…

【就活】OBOG訪問ってどんな質問をすれば良いの?

こんにちは、visita運営局の池野です。 visitaでは「タレント訪問」と題し、企業のタレント社員(厳しい選定基準をクリアした社員さん)とカジュアルに会えるサービスを提供します。 visitaを使ってタレント社員に会ったり、大学のキャリアセンターや別のア…

【3分でわかる業界研究】二輪車業界

こんにちは。visita運営局の鈴木です。 留学経験がある方は共感してもらえると思いますが、留学中って自己紹介の機会がめちゃくちゃ多いんです。 私の名前はスズキですって言うと、だいたい東南アジア出身の方に 「スズキってモーターバイクの!?」って嬉し…

【就活】経験者たちが語る休学のメリット・デメリット

こんにちは、visita運営局の鈴木です。 みなさんは休学についてどうお考えですか。休学すると就活って不利にならない??って思ってる方もいるでしょう。僕は大学2年生が終了したタイミングで、留学するために休学しました。また僕の周囲には幸か不幸か休学…

時事ニュースに困っている学生のための最新ビジネス用語 〜Fintech〜

こんにちは、visita運営局の西澤です。 就活中には、「面接の時事ニュース対策は大切」や「ニュースや新聞は要チェック」という言葉を聞く機会が増えるでしょう。世の中の動きや自身の興味のある分野について、最新の情報を知っておくことは、「企業が属する…

冬前までの就職活動で後悔していること(早慶編)

こんにちは。visita運営局の野上です。 突然ですが、自分の思い描いた通りに事が進むことってなかなか無いことですよね。人生、何事にも失敗や後悔というものは付き物です。 就職活動に関しても同じことです。私はここまでの就職活動の中で、様々な経験をし…

冬前までの就職活動で後悔してること(GMARCH 編)

こんにちは。visita運営局の鈴木です。 就活生のみなさん、インターン等で忙しくなってきたところではないでしょうか。 僕は、現時点にしては、多くの面接をこなしてきたと思っております。 そこで、多くの面接をこなしてきて、やってしまった失敗を書いてい…

【3分でわかる業界研究】自動車産業:前編

こんにちは。visita運営局の鈴木です。 みなさん、ドライブは好きですか?? 私はすごい好きで、夏休みは北海道で4日間で1,600キロ運転してきました! 日本の一大産業である、自動車メーカー。 僕はアメリカのロサンゼルスで昨年留学していたのですが、「日…

【就活】なんて答えよう、、、実際にあったトリッキーな質問集

こんにちは。visita運営局の新宮です。 突然ですが、みなさんは面接はもう受けましたか?? サマーインターンや秋冬のインターンの選考で面接を受けた方や、この時期になると本選考で面接を受けている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 面接の日程が決…

【経験談】文系・ITエンジニア就活生向け「自己分析の大切さ」

こんにちは。visita運営局の西澤です。 近頃、プログラミングスクールの増加などからもわかる通り、「IT人材」の不足が深刻です。経済産業省の調査では、2030年に最大で約79万人のIT人材不足に陥ると見られています。そんな中で、現在「エンジニア志望の文系…

IT志望の学生のための「IT企業探しアワード」 4選

こんにちは。visita運営局の西澤です。 スマホやITサービスの普及によって、就活を行う学生の中で、IT企業で働きたいと思う学生も多いのではないだろうか。 ただ、「IT業界に進みたいけど、自分が何をやりたいかわかっていない」学生や「やりたいことはある…

【就活】”本当に幸せな”お金持ちから学ぶ自己分析

こんにちは。visita運営局の鈴木です。 突然ですが、みなさんは世の中には二種類のお金持ちがいると聞いてピンと来ますか。 ビジネス系のお金持ちとスポーツ系のお金持ち 男性のお金持ちと女性のお金持ち 等々いろんな答えがあると思います。 今回紹介する著…

LVの買収から学ぶ アパレル業界のブランドライン豆知識!

こんにちは。visita運営局の西澤です。 2019年11月末「LOUIS VUITTON」や「Chiristian Dior」を有する「LVMH」が宝飾ブランドのTiffanyを買収するという報道がされた。買収額は、約162億ドル(約1兆7,600億円)と見込まれており、ファッション業界には衝撃が…

就活負け組がエース社員と出会って人生変わった話

こんにちは、visita運営局の池野です。 僕はvisitaの立ち上げからインターン生としてジョインし、現在はマーケティングやマネジメントを担当しています。 そんな僕は、1度目の就活で50社以上落ち、絶望のどん底に落ちました。 当時はとてもつらかったですが…

就活生は会計系インスタグラマー「ote_walk」をフォローしよう

こんにちは、visita運営局の西澤です。 皆さん、会計系インスタグラマーの「大手町のランダムウォーカー(ote_walk)」さんという方をご存知でしょうか? インスタグラムで会計?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、会計にまつわる知識を綺麗なビジ…

「仕事」とは何か?に答えてくれる映画5選

こんにちは、visita運営局の西澤です。 就活をしていると、多くの悩みや迷いが出てきますよね。 その中で、スタートラインに戻り「働く」を考えることは非常に重要。 自身の羅針盤になってくれます。 本記事では、映画マニアの僕がそんな羅針盤の役割を果た…

これを観るとスーツが着たくなる!就活男子に捧げる洋画4選

こんにちは、visita運営局の西澤です。 就活が始まり、これを読まれている方々にはスーツを身につける回数が突然増えた学生も少なくないことでしょう。 また、着なれていないスーツを着ると、「堅苦しい」などと感じますよね。 本記事では、そんな就活男子の…

内定者に聞く11月・12月の就活

こんにちは。 visita運営局の新宮です。 サマーインターンが終わり、秋冬インターンの選考や早いところでは本選考が始まっている企業も出てきました。 やらなくてはいけないことが多くなってきたこの11月、12月ごろ、就活を終えている先輩方は、何をしていた…

就活生の背中を「芸人」が押す 。就活中に見たい4本の動画

こんにちは。visita運営局の西澤です。 就活中に「なぜ就活をしているのか?」や「未来の自分はどうなっているか?」など不安になることも、少なくないと思います。そんな時にこそ見たい「芸人さん」が、就活生の背中をそっと押してくれるような動画を4本紹…

【面接】自分を動物に例えると?の完璧な回答法教えます

こんにちは、visita運営局の池野です。 今回は、面接におけるトリッキーな質問、「自分を動物に例えると?」の回答法について書いていきたいと思います。 この質問の意図とは? 僕の回答の解説 ①経験 ②強み ③夢 この質問、なかなかな角度の質問ですよね(笑) …

【就活生必読】「伝え方が9割」を面接・ESに応用するテクニック

こんにちは、visita運営局の池野です。 みなさんは、大ベストセラー「伝え方が9割」(著・佐々木圭一)を読んだことがありますか? 読んだことはなくても、聞いたことある、知ってるという人は多いと思います。 伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカ…

【就活生必読】苦しかった時の話をしようか

こんにちは、visita運営局の池野です。 今回は就職活動を通じてたくさんの就活本を読んできた僕が、キャリア選択においてもっとも影響を受けた本をご紹介します! それは経営難に陥っていたユニバーサルスタジオジャパンを、マーケティングの力でV字回復させ…

【就活】ストレングスファインダーがめちゃ役立った話

こんにちは、visita運営局の池野です。 いきなりですが、みなさん、この本知ってますか?ストレングスファインダーやったことありますか?? さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者: トム・ラス,古屋博子 出版社/メーカー…

「孫正義」も登壇! 著名ビジネスマンが登壇する就活イベント 3選

こんにちは、Visita事務局の西澤です。 「説明会に行っても、いまいち働くイメージがつかない」や「人事の話だけじゃなくて、会社のトップの話が聞きたい」などの思いを持つ学生も少なくないですよね。 そんな中で、僕自身が実際に参加し、「働くとは」や「…

【3分でわかる業界研究】酒類業界

こんにちは、visita事務局の上原です。 突然ですがみなさん、お酒は好きですか? 好きな人、多いのではないでしょうか。毎日のようにビールやストロング缶を飲んでいる人もいるみたいですよね。 ちなみに、僕は最近キリンの「新一番搾り」にはまってます。(…